猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

仏教の聖地、マハーボディー寺院へ@果たして悟りを開けるかな??:インド day9

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド



【リアルタイム】

10ヵ国目:インド ブッダガヤ



【ブログ】

仏教は生きる上での道標となりうるだろうか?



仏教の聖地で仏教を学ぶことは、大きなモチベーションとなる。



宗教がこれほど大切とは思わなかった。



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





11月1日




今日はバラナシのサンタナで出会った松井さんとランチ😄




リージェンシーホテルに在中しているひろしさんという日本人の、地元食材を使った日本料理を食べることができるらしく、松井さんが誘ってくれたのだ。







ホテルは高級感のあるたたずまい。

メニューを見てみると、コース料理がなんと2,000ルピー(1ルピー約1.5円)。

たっ高い👀👀👀

でもチョーうまそう✨✨✨




そして松井さん、躊躇することなく2,000ルピーのコース料理を注目。




「河野君、今日は心配しなくていいよ。誘ったのも予約したのも僕だから、僕が奢るよ。」




かっちょいいーー😍😍

いい人ーー😆😆




出てくる料理は本格的すぎるくらい本格的。







野菜スープから始まり、







茄子の上に味噌がのった茄子焼き?笑

名前は不明。







煮物。

煮物なんてチョー久しぶりに食べたぞ👀👀







〆は干し松茸の炊き込みご飯と味噌汁。




うますぎるーー( ☆∀☆)

なんじゃこのうまさは❗❗

こんなに本格的な日本食は久しぶりで、感動✨✨




あっちなみに、メインの鯰の蒲焼きは写真獲り忘れた😅

だけど鯰はその日に採ってきたものらしく、あぶらプリプリで臭みは全くなく、最高としか言い様がなかった。




ひろしさん、美味しいご飯をありがとうございました。

松井さん、美味しいご飯が食べられる場所を教えてくれ、ご飯奢ってくれてありがとうございました。




本当に旅では、人にお世話になることが多い。

感謝😌









食事後はマハーボディー寺院へ。




↑ブッダガヤの街には、僧侶がたくさん




マハーボディー寺院には、徒歩で10分ちょっと。

マハーボディー寺院はブッダが悟りを開いた場所に建設されており、世界各地から仏教徒が訪れる場所らしい。




マハーボディー寺院はスマホの持ち込み禁止。

荷物チェックがあるのだが、チェック係りが腰回りしかチェックしていないことに気付いた俺。

首下げの中にスマホを入れると難なく通過。

仏教の聖地でこんなことしたら、バチが当たるかな?笑




そしてすぐに目に飛び込んできたものは、







おおー👀👀

これが世界遺産にも登録されているマハーボディー寺院か。

夕陽とのコントラストがキレイ。




周辺をまわると、







全力でお祈りしている人も。




そしてとうとう…







ブッダが悟りを開いたと言われる木を発見。




もちろん記念撮影。







私の頭から、後光が光っているのが見えるだろうか?

とうとう私も悟りを開いたのです。

さあ皆のもの!

これより私をブッダと呼びなさい…








そんな戯けはほっといて(笑)、マハーボディー寺院にはたくさんの僧侶がいた。




↑マハーボディー寺院に向かってお祈りする僧侶。




↑僧侶の祈りスペース。




ブッダは5日間断食し、49日間瞑想をしたという言い伝えに伴って、テントを寺院内に持ち込んでいる僧侶もいた。

凄まじい仏教心である。




俺もここまではないが、仏教に興味を持ってきている。

というか、宗教に興味を持ってきている。




なのでここに来れてよかった(*^^*)




帰りはカフェでディナーし、バラナシのサンタナで知り合った松井さんとお別れ。




別れはいつも寂しいが、ブッダが見守ってくれているでしょう。

ブッダよありがとう❗

そしてありがとうございました、松井さん😢








何事もブッダで解決してしまう自分は置いといて、明日はガチに仏教の勉強します❗❗

お楽しみに。笑




Fin...



 拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。ブログもし気に入ったら↓↓下記バナーをクリックください。そしたら嬉しいです。笑

×

非ログインユーザーとして返信する