猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

インド正月の祭り、ディワリに参戦@バラナシの聖なる夜(^-^):インド day7

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール→バングラデシュ→シンガポール→インド



【リアルタイム】

10ヵ国目:インド ブッダガヤ



【ブログ】

雰囲気最高❗キレイ❗



皆でハシャぐの楽しい❗

テンション上がる❗



やっぱり楽しいのが一番好きだ(*^^*)



by こうのたかのり








~~~~~~~~~~~~~~~~





10月30日




朝5時過ぎ。

平岡さんに起こされ起床。

今日はガンジス川日の出ツアーに参加する。







外ははまだ薄暗い。

このツアーはバラナシのサンタナで企画しており、今回は5人で参加。

料金は一人300ルピー(1ルピー約1.5円)。

サンタナで日本語ペラペラのBadalというインド人のスタッフがガイドで同行しながら、ガンジス川の日の出を見に行くツアー。







手始めにチャイ(紅茶)をいただく。

ちなみに、写真右側のインド人がBadal。







インドではこのような土器でチャイが出てくる場合がある。

そして飲み終わった後、この土器を投げ割る習慣があるのだと。

もったいない❗❗笑

けどチャイめっちゃうまかった(*^^*)




今日はディワリという年に一度のお祭り。

インドの正月にあたる日らしい。

そのため、朝に沐浴している人が普段より多いのだとか。

これは楽しみだな😋




ガンジス川沿いに行くと、早速祭り人発見。







オレンジ色の男達が歌と楽器を奏でている。







そして船に乗り込んだ。

船からはバラナシの美しい景色が。







川から街を眺めると、違った景色である。




↑これはレストランらしい👀







↑沐浴する人々。




↑こちらは南インドから来ている人々らしい。




↑朝日。キレイ💓💓💓








そして街とは対岸へ。







対岸は砂漠のようになっている。

びっくり👀







砂漠っぽく、馬に乗ってみた。

30ルピー。

激安❗







映画みたいでかっこいいっしょ🎵笑

楽しかった(*^^*)




たまにはツアーもいいもんですな。

Badalありがとう😌








夜は待ちに待ったディワリというイベント。

噂ではバラナシが一年で一番キレイになる日だとか。

その景色を求め、外へ繰り出した。







ガンジス川沿いではスペシャルな祭りを行っており、いつにも増して人が多い👀

でも別にキレイじゃないよなー?




祭りに飽きたのでガンジス川沿いを歩いてみた。







おっ❗ちょっとキレイ✨✨

でも迫力に欠ける。




んー?

キレイな景色を発見できぬまま、ホテルへ帰宅することにした。




すると、ホテルの扉はカギが閉まっていて開かない。




なぜだ?




四苦八苦していると、上からロケット花火のようなものが降ってきた。




なんじゃこりゃ⁉⁉




大声で叫ぶと屋上からホテルスタッフの声が。

ようやく扉を開けてもらい、ホテル内へ。

そして屋上へ来いと言われた。




すると…







キレイ✨✨✨




皆で、屋上で花火をしていた。




↑回転花火




辺りを見上げると…







キレイ✨✨✨

こんな花火が至るところから上がっている。

そして街には爆竹のけたたましい音が響き渡っている。




ディワリは爆竹と花火の祭りなのである。




インドの正月。

インドの聖なる夜。




ステキな祭りに感動✨

皆で花火して、皆でハシャぎ、皆で語り、最高に楽しい夜だった。




皆さんありがとうございましたー😌




Fin...



 拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。ブログもし気に入ったら↓↓下記バナーをクリックください。そしたら嬉しいです。笑

×

非ログインユーザーとして返信する