猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

タイ三日目 ― 寺院めぐり~タメさん

船からの景色(*^^*)





写真ではうまく伝わらないかもしれないが、近代的なビルと古い建物、寺院、船などが合わさって、とても素敵な風景だ。



ワットアルンは残念ながら工事中で、外からしか見られなかったが、細かいところまで作り込んであり素晴らしかった。






ワットアルンは、時はアユタヤ王朝までさかのぼり、タクシン将軍がトンブリー王朝を開いた際に、もともとは普通であったここを王室寺院としたらしい。



ワットアルンを見るのは楽しかった・・・

でも朝騙されたのが尾を引き、素直に楽しめなかったのも事実(^^;

理由を考えに考えた結果、その防御策が思いついた❗❗





外見⁉笑

サングラスをかけたら、少しは強面に見えないだろうか??😄💦

次からはなるべくサングラスをかけるようにするか❗笑



次はワットポー。

再び船で川を渡り10分程歩いたところにある。

ワットポーと言えば寝釈迦仏が有名でテレビではよく見かける。








ワットポーはラマ一世という人が建設した最古の寺院らしい。



その後19世紀、当時の王ラーマ3世が各分野の有識者を集め、ワットポーの本堂や回廊、礼拝堂、そしてそれらの周りに建っているサーラー(東屋)の壁や柱に、タイ医学や占星術・仏教教理・芸術・歴史などに関する知識を分かりやすく解説する絵や文章を描かせ、寺を訪れるすべての人びとに当時最高の知識を開放した。



これが、ワットポーがタイの知識の殿堂と呼ばれる所以である。

それらのうち、特にタイ医学やマッサージに関する知識が後世に残り、マッサージの総本山として知られている。





どうりでワットポーの敷地内に、マッサージスクールがあるわけだ。



ワットポーを回った後、王朝に行こうか迷ったが、そんなに興味をそそられず、夜に向けて宿で体力を温存する作戦にした。



・・・



そして19時。

タメさんに会おうと準備万全にして外に出ると、





雨ーー( >Д<;)

タイの雨はすさまじい。

写真で目視できるレベル。

これがスコールってやつか?



でも体を休ませて体力が有り余っていたので出掛けることに( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





バスが雨漏りしてる💦💦💦

カルチャーショック❗❗❗



タメさんのところに着くが、またもや不在で昼間に働いていると(;_;)

明日の昼かー❗❗

なかなか会えないもんだ⤵⤵



カオサンに戻って、オールナイトディスコーーですね😍😍



長くなったので次回へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する