猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ミャンマーday12,13:パアン~バンコクへ~ターさんと再開

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ネパール



【リアルタイム】

7ヵ国目:ネパール カトマン



【ブログ】

今日はパアンからタイへの移動日。



パアン周辺にはまだまだたくさんの観光地があり移動を迷ったが、ミャンマーのお金がなくなってきていたため断念することにした。

それ以外でもミャンマーの観光地で行けていないところはたくさんあり、それらは次にミャンマーを訪れた時の課題にしておこう。

今回の俺の旅は、観光地だけを巡ることが全てじゃないからね🎵

と自分に言い聞かせる。笑



今日は、まずパアンからミャンマー側国境の街ミャワデイーまで行き、国境越えの後、タイ側国境の街メーソートからバンコクまで行く予定。

パアンからミャワデイー行きのチケットはホテルで予約しておいた。

料金は1,000Ktat。



朝9時、普通の乗用車がホテルに迎えに来た。



乗用車⁉



経由地でバンに乗り換えると思ったが、ニュージーランド人とミャンマー人二人を乗せた後、ミャワデイーまでこの乗用車で向かうようだ。

海外で長距離移動に乗用車を使うのは初めてで、乗り心地の良さに驚いた。



最高ーー(*^^*)笑



日本だったら乗用車に乗っても何も思わないが、海外では涙が出るくらいに最高の乗り物に感じる。

日本の幸せを再実感✨✨



ミャワデイーまでは3時間程度で着いた。

ちょうどお昼時だったので、国境付近で昼食。





こんなお店。





結論から言うと、ほとんどを残してしまった(>_<)

旅でこんなに残したのは初めて。

1,000Ktat(約100円)と激安だったのだが、いかんせんお店の不潔感が強いのと、野菜類はかなり傷んでおり、食べれたもんじゃなかった。

小鉢に盛る野菜なんかは、思いっきり手で掴んでるし…

貴重な食料を残してしまってすみません😱😱



そして、ミャンマーのお金が30円程残っていたので、





こんなものを買ってみた。

これは以前にも紹介したが、キンマというミャンマー人の趣向品で、簡単に言うと弱い麻薬のようなもの。



↑売ってるお店



作り方は葉っぱに粘りけのある白い液体を付けた後、数種類の薬?のようなものをのせ、写真手前にあるものをのせて、葉っぱを丸める。

味はライムなど3種類あり、数種類の中のうち、一つの種類の薬が香味料になっているようだった。



俺はよく分からなかったので、戸惑いながらライムを選択したが、どうやら香味作用のある薬は麻薬作用もある薬のよう。

おれを見て、おばさん判断で、それは入れないことになった。

値段は一つ100Ktat。





パクり❗❗



噛みほぐしていくと、口内に痺れ感が襲ってきた。

それは徐々に強くなっていく。

味は葉っぱ味❗❗笑



これは咀嚼するものだろうか?

ミャンマー人はこれを食べて赤い唾を吐いているが、葉っぱを吐いていることろは見たことがない。

恐らく飲み込むのだろう。



どうしよう?

悩んだ結果、まずかったので全部吐き出しちゃった😜笑

ミャンマーの趣向品を最後に堪能?できて満足🎵



そして国境はすんなり渡り、4度目のタイへ🎵



↑友好橋を渡る僧侶



国境からは、メーソートのバス停までの乗り合いバスが出ており、50バーツなり。



↑たくさんの乗り合いのバス



メーソートのバス停からバンコク行きのバスは夜間バスで二社運営しており、270バーツくらいのバスと370バーツくらいのバスがあった。

俺は安い方のバスを選択。

こちらの方は主に地元民が利用しており、バスにトイレがないのだと。

安全性には問題なさそうだし、地元民と関わりたいしね。





確かにバスは古いがタイヤの溝はしっかりしていて安心。

18時45分発のバスでいざバンコクへーー✨✨✨



運転手はエコ⁉笑

登り坂は20km/hくらいの低速で、降り坂は80km/hくらいの猛スピード。

この運転は何なんだ?

疑問ばかりが頭を過った。笑

そして降り坂が怖かった。



そんなバスでも、夜は爆睡❗❗笑

気付いたら夜中の3時過ぎ、バンコクに到着していた。

バンコクのバス停で夜を明かした後、皮膚科へ。

ミャンマーで滞在中、股間部と肛門部含め全身が痒くなったのです😅



股間を先生に診て貰うのは少々恥ずかしかったが、背に腹は変えられない。笑

病院の先生曰く、アレルギー反応を起こしているとのこと。



あー❗ミャンマーで食べた草か?

草を大量に食べていたから、それでアレルギー反応を起こしたようであった。

薬を貰い、病院終了。



その後は





ターさーーん(*^^*)



再開しました💓💓💓

本日はターさんの家でゆっくりさせてもらう。



久しぶりの安心できる夜に、熟睡できそうです。

おやすみなさーい💤💤😪



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する