猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ミャンマーday8①:バガンの朝日

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ



【リアルタイム】

経由地:タイ



【ブログ】

ティーボーからバガンへの夜行バスは、順調に走行し、朝の4時過ぎにバス停と思われる場所へ到着した。

辺りはまだ暗い。



バス停は毎度のことながら郊外に位置しているよう。

ホテルのある、街の中心へ移動しなければならない。



そんな俺を見透かすように、到着して早々、恒例の客引き登場。



こいつらはこんな早い時間から何をやってんだよ(ーдー)

そんなことを思いながら、またも客引きの魔の手に…笑



今回の客引きは、乗り合いバンの運転手。

先程まで同じバスに乗っていた欧米人は、既にそのバンに乗車していた。



乗り合いバンは数人でタクシーをシェアするようなもので、各乗客の目的地へ寄りながらの移動になるため時間がかかる。

しかしその分、個人でタクシーを借りるよりは安い。



既に欧米人も乗っていたし、値段もタクシーよりは安いだろう。

瞬時にそう判断してしまい、この客引きに付いて行くことをすぐに快諾してしまった。



また失敗したー😢😢



慎重に、冷静に❗

まずは辺りを見回し、一人の客引きが提示する交通手段だけではなく様々な手段を探し、値段を比べ、値引きを試みないと。

その工程をふまずに、ただ客引きに付いて行くことは良くない😱😱



何度も失敗しているが、なかなか学習できない俺。

情けないですわ(._.)



バガンには三つの街があるようで、俺はニューバガンという場所の宿を予約していた。

このバンでは、ニューバガンまで5,000Ktat(500円)で連れて行くと。

乗り合いバンにしては高いが、値引き交渉することなく、快諾してしまった。



俺のアホ❗❗笑



バガンではたくさんの仏塔が並ぶ、オールドバガンというところに行くことが目標。

以前、旅行者にオールドバガンの写真を見せてもらって以来、バガン観光はミャンマーの大きな楽しみの一つになった。



早く観光したくて、ウズウズ(^-^)

楽しみだなーー✨✨



バンは途中、検問のような場所を通過。

入域料というのを払わされた。

その額は23,000Ktat(2,300円)。

これが、この地域一帯を観光するためのチケットになるらしい。

おれにしては高値だったが、バガンを観光するためには仕方がない。

料金を支払い通過した。



俺のホテルはどうやら遠いみたいだ。

俺のホテルに到着する前に、他の乗客は皆降りてしまった。

乗り合いバンに俺一人…

ここからバンの運転手とのバトルが始まった。



運転手「今なら朝日が見れる時間だよ。10,000Ktat(1,000円)追加で、朝日が見えるポイントに連れていってあげるよ。」



朝日…見たい😍😍😍



でも、明日の朝自分で見に行った方が、安いんじゃないか?

10,000Ktatはかなり高いぞ??



そんな疑問もあったが、朝日見たさが勝ってしまった。

でも今回は値引きを❗❗

先程失敗した俺は、ガッツリ値引き交渉を試みた。



俺「7,000Ktatなら行くよ。」



運転手「ダメだ。10,000Ktatだ。」



俺「じゃ行かない。」



運転手「分かった、8,000Ktatはどうだ?」



俺「うーん…ダメだね。行かない❗」



運転手「そうか、分かったよやめよう。」



俺「じゃホテル行って❗」



運転手「…分かったよ、7,000Ktatでいいよ。」



3,000Ktatの値引きに成功。

これが高いのか安いのか分からないが、とりあえず朝日を拝むことができる。

嬉しいなー⤴⤴

車を走らせること5分くらいか?

ビューポイントに到着。



朝日ーー( ☆∀☆)



そこからの眺めは素晴らしかった(*^^*)

しばしご堪能ください。



↑まだ朝日は雲に隠れている



↑朝日登場



↑ここはビューポイント。たくさんの観光客が。



↑朝日に照らされるバガンの仏塔。キレイ✨





↑朝日と俺のキメ顔。笑



↑朝日に照らされる美女。



いやーどれも、素敵な景色だらけですな。

運転手と戦って、高い金払って来た甲斐があった⤴⤴

バガンの景色は最高だった😆😆😆



何はともあれ、連れてきてくれた運転手に感謝😌

ありがとうございます、と一瞬感謝したが…



帰りの車中で、今日の俺の観光スケジュールや、今後の行き先を詳しく尋ねられ、バスやツアーの売り込みがしつこい❗❗

断っても次から次に売り込んできやがる(ーー;)

ちきしょーー❗❗

少しでも感謝した俺がバカだったぜ😒笑



運転手よ❗生きるためにはお金も大切だけど、景色に感動し、あなたに少しでも感謝した俺の気持ちも大切にしてくれよなー(-.-)笑



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する