猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ラオスday8①:シルビアとの別れ

【ルート】

日本→タイ→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス



【リアルタイム】

5ヵ国目ラオス:ビエンチャン



【ブログ】

朝5時、シルビアは目覚めた。

托鉢に参加するというのだ。



托鉢というのは、仏教の神聖な行事。

市民が仏教への帰依を示すものらしい。

タイでもたまに見かけたが、ここルアンパバーンは托鉢が大規模でされており、観光の目玉にもなっているのだと。



おれも朝5時に起こされて誘われたので、参加してみることに。






辺りはまだ薄暗いにもかかわらず、地元民、欧米人など多くの人が外に出ていた。






うん、眠い❗笑






30分程待っていると、目の前の神社から仏教僧侶が続々と出てきた。






そして行列を作り、道を歩いていく。

道端にはお菓子やお米を持っている人が陣取っており、僧侶一人一人に渡していき、受け取った僧侶は壺のようなものにそれらを入れていく。

ここで受け取ったものが、僧侶のご飯になるのだと。



でも最近は、糖質の多いものを渡す人が多く、僧侶がメタボになっているんだと。

だから渡す方も気を使わなければいけないんだと😅

僧侶も人間だからね(*´▽`)



ルアンパバーン最後の日に、仏教を感じることができてよかった⤴⤴

起こしてくれたシルビアには感謝ですな(*^^*)



というか今まではネタだと思って、シルビアとの喧嘩エピソードを中心に、というか喧嘩エピソードしかブログに載せてないが、こう見えてシルビアには、たくさんの尊敬する部分や優しい部分がある。



今日はシルビアとの別れの日なので、最後にシルビアの良いところについて触れてみる🎵笑



シルビアは、38歳の韓国人女性で、職業は看護師。

まだ独身で彼氏もいない。

その理由は、これまでのブログで何となく理解いただけたと思うが(笑)、シルビアはアメリカの看護師免許を持っていたり、カナダに留学していたり、とてもアグレッシブで、頭の良い方。

値切り等も上手で、頭の回転が早い。

会話もとても上手で、いい意味でガツガツしており、自己主張もはっきりしている。

優しさも兼ね揃えており、暴走する時以外は、常におれに気を使ってくれるというのは事実である。

気の使い方は、日本人女性に近い感じを受け、外国人ではあまり感じることの少ない、繊細な気の使い方である。

看護師という職業柄もあるのかもしれないが。

俺が英語を理解できなくても、言い方を変えて根気強く説明してくれたり、分かりやすく話してくれるのは、欧米人にはない特徴である。

英語の話せない俺が、シルビアと旅ができたのは、このおかげだと思う。

いろいろ喧嘩もしたが、良いところもたくさんあるシルビアなのだ⤴⤴笑



そんなシルビアとは、托鉢が終わった後、お別れが待っている。

シルビアはしばしの間ルアンパバーンに滞在し、俺はシェンクワーンというところに移動するからだ。



シェンクワーンに行くために、朝8時に迎えのトゥクトゥクが宿に来るため、ロビーで待機して待っていた。

最後だったので、ロビーでフルーツを食べながらシルビアとたくさんお話しした。



シルビアは、思った通り賢い人だ。

最後におれにこう言った。



「たか、いろいろあったけど悪かったことは忘れて、良いことだけ思い出して。私はいつも言い過ぎてしまう。これは私の文化だから。」



そっかー。

シルビアも分かってるんだね。

シルビアにとって、怒ることは文化。

まさしくその通りなんだろうな。



人間が解り合うのは、本当に難しい。

シルビアにとっては怒るのが普通、でもおれは怒られるのに慣れてないから、その普通をすぐには受け入れられない。

でも受け入れなければ、お互いが解り合うことはない。



受け入れられないから離れる、というのも一つの選択肢なんだろうけどね。

距離を置く、とか。

でも違う文化を受け入れられなくて、離れる、という選択肢ばかりしてると、すごく狭い範囲で生きなきゃならないような気がして、俺は寂しく感じる。

最初は違う文化を否定してしまっても、徐々に受け入れられるように、努力することは重要だと思う✊

いろんな場面で。



そう思った、最後のシルビアとの語らいだった。



そして最後に記念撮影。





シルビアはスッピンだったので、目を隠していた。

スッピンなのに、写真撮ってすいません(~O~;)

結局最後まで気が使えなかったな😅

でも今回の旅で、シルビアの文化が少し分かったので、次回会うときは、今以上にお互い分かり合えるのではないかと思います❗❗



シルビアいろいろとありがとう😌

別れはとても寂しいけれど、この経験が自分を成長させてくれると思い、とても感謝しています。



Fin...



 拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。ブログのランキングに参加中です。

↓↓下記バナーをワンクリックしてもらえるとランキングに反映される形になってます。

ブログが面白かったらワンクリックしてもらえると励みになります。

もし面白くなかったら…お任せします。笑

×

非ログインユーザーとして返信する