猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

旅のテーマは"なし"。旅は自由に!!やりたいことをやり、見たいものを見て、いろんなことに猪突猛進になって挑戦する。そして今自分が感じたことを一番に!!書き綴っているブログ。

ドンムアン空港~カオサン①

昨日は何事もなくドンムアン空港で一夜を過ごすことができた。よかった。



そして今日はドンムアン空港からネットで予約しておいたドリトミーのホテルを目指す予定だったけど、チェックインが14時と遅め!!

そのため、ホテルから割と近いカオサンロードに寄って、そこからホテルを目指すことに。



ドンムアン空港から、タクシーを使うかバスを使うかすごく迷った。



タクシだったら乗り換えなくスムーズに目的地まで行けるが、なにより高い。300バーツ(日本円で約900円)以上料金がかかる上に、更にぼったくられるらしい↓↓

その理由はメーターを使わないから。

ネットで調べたところ、メーターが壊れた等の理由で、口頭で運転手が高い料金を呈示するらしい。

日本じゃありえない(゜ロ゜)

メーターで料金を刻むよう頼んだら大丈夫なこともあるらしいが、大抵は旅行者が騙されるんだと(^^;



バスはいろんな種類があり、ドンムアン空港からは路線バスとシャトルバス、リムジンバスがあるようだった。

バスのメリットはとにかく料金が安い、デメリットは複雑で迷いやすいこと。



路線バスだとある程度遠くても10バーツ以下で行けるような感じ。

ただし、日本のように行き先や停車する駅の名前は全く書いておらず、バスの番号がバスに書いてあるのみ。

降りる時は自分で伝えないといけないけど、バス停にもバスにも何も書いてないので、慣れてないとかなり分かりづらい。

シャトルバスは空港から専用で出ており、行き先が明確。ただ、カオサンまでは一本で行けず、途中で乗り換えないと行けない。

リムジンバスはカオサンまで一本で行けて、更に無料Wi-Fiが車内で使えるらしいが170バーツと少し割高。



そんなこんなで、メリット、デメリットを考えた結果、タクシーでスムーズに行っても面白くないし、バスの経験をしたかったがいきなり路線バスは怖いので、とりあえず行き先が明確なシャトルバスで途中まで行って、そのあと路線バスもしくはタクシーを使うことに。



まず朝6時にシャトルバスへ乗り込む。





駅を6番出口から出るとA1、A2のバス停がある。

まずそれに乗り、BTS モチット駅という所を目指す。





シャトルバスだから綺麗かと思ったけど、ガラスとかヒビ入っててあまり綺麗じゃなかった。



BTS モチット駅に着くと何やら大きな建物があり人だかりが。





ここは電車乗り場だった。

そういえば、電車でもカオサン行けるって書いてあったような?

作戦変更だ!人に聞きまくって、電車でカオサンに行くことにしよう(^^)



ところが、人に聞いてもあまり理解してもらえない。

唯一理解してくれた人から、tong lo駅が近いことを教えてもらった。



きたーー( ̄∇ ̄*)ゞ



感謝しながら電車に乗り込む。









tong lo駅到着!!

タイ語で書いてあるのかもだけど、電車も停車駅の名前が書いてないんだよなー(^^;



カオサンはバックパッカーの聖地らしく、とても楽しみだったので、ドキドキワクワクo(^o^)o



電車降りてからの景色!!







んっっ?バイク多いな!?

カオサンロードは中心地にあるはずだけど、ちょっと田舎っぽくない?



まさかここからが大変だとはこの時知らなかったのです( ;∀;)



次回へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する